ニュース

「シャインマスカット」

シャインマスカットは2006年に品種登録された新しいフルーツで、マスカットのような緑色の果皮が特…

ニュース

「高山きゅうり」

日本各地には、その地域の風土にあった野菜として育成されてきた伝統野菜というものが存在します。…

ニュース

「竜胆ってなんて読む?」

高山村では、村の花である「りんどう」の栽培が盛んに行われています。 青く可…

ニュース

「ナシの旬な時期」

ナシの旬がいつなのか皆さんはご存じでしょうか?  スーパーなどの店頭に…

ニュース

「スプレーマムって何?」

皆さんはスプレーマムをご存じでしょうか?  マムとは輪菊と小菊を除く洋…

ニュース

「榛名フルーツ街道」

皆さんは榛名フルーツ街道をご存じでしょうか。 高崎市榛名地区は北関東屈指の…

ニュース

「グリーンカーテン」

邑楽館林地域では7月から露地栽培のニガウリの収穫が始まりました。  &nbs…

ニュース

「嬬恋高原キャベツ」

51年連続で出荷量1位になっている群馬県の夏秋キャベツですが、それを支えているのが…

ニュース

「パプリカに含まれるビタミンエー…

パプリカには、ビタミンエースと呼ばれているビタミンA、ビタミンC、ビタミンEのすべ…

ニュース

「夏野菜の代表格」

佐波伊勢崎地域は露地ナスの栽培が盛んで、6月中旬よりいよいよ収穫が始まります。&n…

ニュース

「今しか味わえない夏の味」

夏になると無性に食べたくなるのが、焼きトウモロコシです。 醤油の香ばしさと…

ニュース

「王様の野菜」

渋川市北橘地区を中心にモロヘイヤの栽培が行われていて、6月上旬より出荷が始まって…

ニュース

「ビールのお供と言えば、やっぱり…

コロナ禍の影響でなかなか居酒屋などに行けない今のご時世ですが、ビールと一緒にま…

ニュース

「キャベツ、ナスだけじゃない!」

群馬県内で生産されている野菜の内、出荷量が全国5位以内に入る野菜が何品目あるか皆…

ニュース

「群馬が誇る日本一」

農林水産省が公表する令和2年産「野菜生産出荷統計」において、群馬県産の夏秋ナスと…

ニュース

「群馬県は東日本一の梅産地」

群馬県内では梅の栽培が盛んに行われているのですが、中でも白加賀梅が主力品種とし…

ニュース

「食べるだけじゃない!ブルーベリ…

ブルーベリーと言われて、皆さんは何を想像しますか。 多くの人が青々と熟した…

ニュース

「今しか見られない果樹の花」

利根沼田地域では、リンゴ、オウトウ、ブドウ、ブルーベリーなど多くの果樹が栽培さ…

ニュース

「極早生たまねぎ」

JA安中碓氷で極早生たまねぎの収穫・出荷が始まりました。 極早生たまねぎとい…

ニュース

「今が旬の夏ゴボウ」

皆さんは、夏ゴボウをご存知ですか? 夏ゴボウとは、初夏に収穫される若採りさ…

ニュース

カテゴリで探す